かぞくとわたし

かわいい刺しゅうを楽しむアラサー

【37w0d】出産準備教室*乳頭マッサージ開始

今日は37w0dおすましスワン

生産期といわれる期間に入りましたキラキラ

 

 

昨日は、産院の出産準備教室に参加してきました。

臨月に入ってからだったので、参加する前に産まれたらどうしよう・・・とドキドキでしたが、何もトラブルなくこの日を迎えられましたむらさき音符

 

休日出勤だった主人が、午後には仕事が終わるから「自分も参加したほうがいいか!?と言われましたが、私の産院では参加しなくても立ち合いはできるし、それより天気も悪いので雨長男と家でお留守番しておいてほしいとお願いしましたお願い

 

経産婦だし、一人は慣れているので・・・照れ

案の定ほとんどの方は付き添いのご主人やお母様とご一緒でしたキラキラ

 

 

さて、出産準備教室の内容は以下でしたーハート ライトピンク

 

りぼんお産までの心・身体・環境の準備について

りぼんお産の流れ

りぼんお産シーンのDVD

りぼんソフロロジー式分娩法のDVD

りぼん入院準備品について

りぼん母乳育児について

りぼん入院する部屋とLDRの見学

 

ソフロロジー式分娩をしている映像では、声も上げず力まず出産していて、本当にすごいなぁ~と思いました音譜

 

 

長男のときなんて、無痛分娩だったけど、最後は痛くて痛くて、産んだ瞬間も放心状態でしたから真顔

 

 

経産婦は一人目のときの半分くらいの時間で産まれるといわれたのでDASH!一応、ソフロロジーで頑張ってみるつもりです・・・チュー

 

 

あとは、母乳育児パイオツパイオツについてのお話で、

こちらの産院では、産まれたら45分以内くらいを目安におっぱいをあげ始めるとのことで、37週はいったら、乳頭マッサージを一日最低4~5回はやってねビックリマークとのことでした。

 

4~5回と言わず、産まれたら一日12回くらいは吸われるわけだから、柔らかくしておかないとすぐに乳首切れちゃいそうですあせる切れたら本当痛いえーんあせる

 

陣痛促進にもなるから、ちゃんとやっておこうチョキイエローハーツ

 

 

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

 

そういえば先日ダイソーで購入したレッグウォーマーハート

モコモコでとっても暖かいビックリマークビックリマークかわいいしりぼん買ってよかったですキラキラ