かぞくとわたし

かわいい刺しゅうを楽しむアラサー

2本目(サブ)抱っこ紐購入★エルゴと比較画像【追記あり】

次男は9ヶ月になりました音譜

 

 合格離乳食は3回食に徐々に移行中

(先日・・・離乳食後に蕁麻疹で夜間診療へ叫び

合格基本的によく食べる、ベビーフードも食べる

合格ミルクは1回200ml(離乳食後でも200ml飲むので、そろそろ減らしたい)

合格ハイハイの速度がUPビックリマーク

合格かまり立ちをし、ソファーにも這い上がることもあり

合格夜泣きはまだなし

 

育児休業もあと3ヶ月・・・早いなぁ・・・ガーン

 

 

サブの抱っこ紐を購入しました

 

さて、悩みに悩んで、2本目(サブ)抱っこ紐を購入しましたビックリマーク

 

お色はグレーキラキラ

私が頼んだときは、ブラックとネイビーは売り切れでした。

 

基本脇汗が気になってトップスにグレーの色は着ないので真顔笑

洋服と被ることないので、こちらの色でよかったかなと思いますラブ

 

長男を出産時に購入した1本目はエルゴ(ネイビー)

 

みんな使っている安心感?もあり、とにかく抱っこが楽だし、

子供は寝てくれるzzz

 

とにかくエルゴで抱っこするとよく寝てくれました合格

3年経過するので、さすがに色あせや経たり具合が気になってきましたチーン

 

サブの抱っこ紐を選ぶポイント

チェック(白地)とにかく軽量

チェック(白地)持ち運びが楽なもの

チェック(白地)値段も手ごろなもの

 

 

 2つの候補を比較

候補は、napnap(ナップナップ)COMPACTモンベルポケッタブルベビーキャリア

webshop.montbell.jp

 

 

モンベルは、登山用品の会社だけあって、素材とか耐久性とか良さそう!!

  

本体の重さ比較は、napnap>モンベルのほうが軽い♡

 napnapCOMPACT 420g 

モンベルポケッタブルベビーキャリア 375g

  

価格は、napnap>モンベルのほうが安い♡ 

napnapCOMPACT 8,618(税込) ←単体で購入した場合の価格

モンベルポケッタブルベビーキャリア ¥4,968(税込)

 

結局は、楽天ヘビーユーザーおいでなので、楽天で購入できるというのがメリットでハート②

 ポチっと購入して48時間以内には手元に届きました拍手

 

 

さっそく、エルゴと比較画像 

 

下のネイビーがエルゴ(色褪せがひどい・・・)

上のブラック(表はグレーです)がnapnapCOMPACT

 

 

縦サイズはほぼ同じ。
横幅がnapnapのほうが小さいです。

 

napnapが日本人の体型に合うというのは、一回り小さいからですね。
私も147cmのオチビなので、napnapの肩ベルトが、自分の肩の真ん中に来るグッド!

 

エルゴは肩ベルトが肩幅いっぱいいっぱいだったんだな、と比較して初めて気が付きましたnobashibo^3*えっ真顔

 

着脱方法はエルゴとほぼ同じ。
napnapにはプラス落下防止ベルトがある。

 

 

そしてちょっと盲点というか、慣れの問題なのですが、
背中のバックベルトの着脱が、左右逆。

 

 

3年もエルゴを使っていたので、抱っこ紐を外すときに、「あれ?手が届かない」ってなります。そもそも肩甲骨が硬いのが問題チーンギリギリ背中で両手が届くくらい?!がっちり握手はできません

 

あとは、撥水加工もあって、汚れにくいのと、丸洗いできる点が気に入っています。

 

 ただし、COMPACTは子どもの背中の部分が、メッシュ加工ではない。

他のシリーズはメッシュ加工なので、夏場を想定すると、メッシュ加工が良いかなと思いますが、

コンパクトさを求めるなら致し方ないかな。耐久性にも響くだろうし。

 

軽くてかさばらないので抱っこ紐付けたまま運転がしやすい保育園の送迎の時に思いました。

 

これから、ベビーカーでお出かけのときも、気軽に抱っこ紐を持っていける!!

 

サブの抱っこ紐といいつつも、次男ももう9ヶ月なので、こちらの抱っこ紐のほうがメインになってしまうかもしれません音譜

 

 〔 追記 〕長時間はきつい

 

約2ヶ月使用してみての感想です。(2018.10.16追記)

 

長時間使うならエルゴを使う、
短時ならnapnapCOMPACTを使う。

 

今のところ、そんな感じです。

  

なぜなら、

肩にあたるベルトの厚みの差だと思うのですが、

長時間(私の場合は1時間位)で肩が痛いです。

 

子どもはまだ約9kgくらいなのですが、
それでも、ちょっと長時間は辛いかなぁと思います。

 

基本ベビーカーの移動だけど、ぐずったりしたときに使えるように、
抱っこ紐も持っておきたいときはnapnapCOMPACTをベビーカーのかごに入れておく。

前もって抱っこ紐メインのところとかは、エルゴ使う。

 

1歳半になって旅行の時は、重宝しました

1歳半って歩くようになったけど、疲れてすぐに抱っこ~となります。
なるべく荷物は軽くしたい。そんなときにnapnapCOMPACTは重宝しました。
買っててよかった~となりました。