かぞくとわたし

かわいい刺しゅうを楽しむアラサー

第2子 保育園入所予約申請しました

なかなかブログを書く気持ちになれず、放置していましたガーン

 

気が付けば・・・

次男は生後8ヶ月になりました。

 

合格離乳食は2回食

合格ミルクを一日4~5回(1回200ml~240ml)

合格1ヶ月くらい前から、夜通し寝れるようになりましたニコ

(だいたい21時~6時くらいまで)

 

私も3~4時間で夜中起きていたのが、朝まで寝れるので体調や精神面でも落ち着いてきました真顔

その代わり、朝早くに起こされます汗早寝早起きはいいことですね音譜

 

 

 

 

一番の成長は、7ヶ月入ってすぐに受けた7ヶ月健診(6/22)で、

おすわり判定がもらえなかったんですが・・・

 

今日現在(8/6)ハイハイの姿勢ができて、あっちこっち動いています!!

この前まで、ズリバイだったのに・・・

 

 

めまぐるしい成長をしていますアップ

 

 

さてさて久しぶりすぎて前置きが長くなりましたが・・・

タイトルの件。無事に申請が完了しました。

 

 

私の市では、入園3ヶ月前から保育園入所の予約申し込みができます。

ただし、育休明けに限り、申し込みできる園も条件も限られますが。

 

現在上の子が通っている園は、在園児の兄弟なら予約可でした。

 

 

次男が11月生まれなので、11月復帰となります。

11月の3ヶ月前となる、今月8月が申し込みでしたビックリマーク(締め切りは8/20まで)

 

 

園長先生からも、

「今月申請されないと、入れない可能性が高いので、必ず!!!」

と言われていたので、スピーディーに行動DASH!

 

市役所に、申請書類を取りに行き、

久々に上司に電話し、勤務状況調査票の書類を書いて会社に送り(本社が遠いのですあせる

先日返送があったので、すぐに保育園に提出グッド!

 

面倒だけど、やらなきゃいけないことなので、

さくっと終わらせてしまいますおーっ!

 

 

 

 

 

母親であると復帰に迷いが出ることもあるけど、

 

私は

 

働いていたほうが、自分らしくいられると思う。

 

 

さらに今は、働ける会社があり、預けられる保育園がある。

 

 

これは当たり前ではないし、これからも当たり前に続くわけでもない。

 

 

 

転勤もあるので、来年には転勤して働けなくなる可能性だってある。

小学校に上がれば、制限も増える。

 

 

まあ、11月に入所しても、インフルエンザなどの感染症が流行る時期なので、

お休みすることが多いだろうな。

特に2人になったので、リスクも2倍!?

 

今年はなかなか厳しい冬になりそうです・・・うーん

 

復帰に向けて、資格取得や勉強などもぼちぼちやっていこうと思いますチョキ