かぞくとわたし

かわいい刺しゅうを楽しむアラサー

*40w1d* 出産レポート②LDR編

ここからは出産レポート①陣痛編の続き
 
①同様、汚い表現ありますので、読まれるかたはご注意を
 
 
注意想像していたソフロロジーは夢のまた夢
ヘタレ経産婦の出産レポートです
  
時計14:00頃 LDRへ移動 
ナースコールは押してないけど、助産師さん来る
点滴は最終的に105 もう痛そうやから、分娩室(LDR)いこうハッ 
と言われ準備ができたら、
車椅子で分娩室へ  
 
分娩室のトイレトイレに行く
とにかく尿意と便意がかなりあるショボーン
鉄剤のんでたから、かなり便秘だった。一応今朝家と病室着いてからも出てたけど、まだ出きってない  トイレで一度陣痛に耐える
なんとか歩いて分娩台へ
ここの辺りはもう痛くて、手すりもって悶絶体感で陣痛は3分間隔くらい笑い泣き  
痛いーと叫んでました。
一応ソフロロジーの音楽流れてたけど、それどころじゃない 
助産師さんの内診
何cmか教えてもらえなかったけど、まだ全開っはなかったみたい   
「もう無痛にしてください!怒もう無理です!」   
助産師さんは先生に伝え麻酔投入の準備をし始める。ほどなく、先生登場  一応先生も内診するというので、内診すると、
もう9cmいや全開に近い
えっ、もう無痛できないかも?メンタル崩壊寸前  
今から無痛にしても効くの30分くらいかかるし間に合わないよー笑い泣き 
するとすぐ出したい感覚ビックリマーク  
でるーでるーと叫んでわたしは便の方と訴えるも
出そうなのは赤ちゃんビックリマークと説得される    
 
時計14:40頃 主人が分娩室に呼ばれる 
もういきんでいいよと言われる 右手はお腹の上で左手は主人の手手
なんと左手の持ち手が、無痛を入れるならと外されていたのだ。 
痛みが来て痛ーーいと叫びながらいきむ 上差し
声を出さない上差し
下を向く上差し
目を開ける 上差し
女医先生もうすぐそこまで赤ちゃん下りてるから痛いよねーハッ
こんなに叫んでいても、なんて優しいのだ!!
 
 
陣痛来ていないときは冷静なので、
(いろいろと)ごめんなさいあせると謝るショボーン
 
 
時計15:00頃 陣痛来る度にいきむ
 
上差しお尻あげない
上差し下を向く
上差し息止めていきんでみよう
 
 
5回くらいいきむと
少しずつ下がって出てくる感じはある
 
 
というか、
赤ちゃんの頭と共に便も何度も出てしまい拭いてもらうことに、
猛烈申し訳なさと恥ずかしさを感じる笑い泣き臭うし!
 
 
 
ちょっと苦しそうだからお手伝いしようか
吸引分娩の準備をされるガーン
 
 
もう吸引してください
言ったつもりはなかったけど、
主人曰くわたしの声が出ていたらしいあせる
 
吸引準備をしていても陣痛は待ってくれない
 
助産師さんはなんとか吸引せずにいけるかもビックリマーク
と頑張ってくれているキラキラ
 
バースプランになるべく鉗子も吸引も使わないで
大丈夫なら使わない。
もちろん危険が迫ったらしてくださいと書いていたので、
きっと希望をなるべく叶えてくれたのかもと産後に思いました。
 
それからたぶん2~3回の陣痛で、
赤ちゃんが股に挟まるビックリマーク
 
赤ちゃん産まれるよー見てーで、
赤ちゃん顔出てきて元気に泣いてるキャッ☆
 
赤ちゃんの
上半身だけ出た状態で笑
赤ちゃんの手を握ってと言われるがまま、握る。
 
あったかいちいさな手手シワシワ~
 
それから赤ちゃんの下半身はスルッと出てきて、シートが引いてあるお腹の上に置いてもらう
ちょっと手足が紫がかっていたから、きっと苦しかったんだよね、本当ヘタレでごめんねガーン
 
 
時計15:16 産まれました
 
お腹の上で
赤ちゃんの重みをずっしり感じる
 
臍の緒を主人が切るハサミ
 
主人と赤ちゃんは計測のため外へ
 
それからほどなく胎盤が出る
  
胎盤を見たいと希望していたので、助産師さんが胎盤の説明をしてくれる
レバーみたいな塊。
 
これが胎盤で~羊膜で~赤ちゃんのいた内側と外側
先に破水したから上の方から割けてるよー
と、説明してくれました音譜
 
 
説明中も先生は縫合レンチ
下側がちょっと裂けちゃったから縫いますねー
 
チクチク縫われるの痛いやろうなと心で思いつつも、胎盤の説明で気がそれる
 
 
もう始まってる後陣痛が痛いーーーショック
 
処置おわり早々に座薬入れてもらう薬
後陣痛の痛みは我慢する必要なし!という一人目からの教訓
 
しかし、子宮の収縮はいい方らしく、
後陣痛が痛いのも自然なことだし、いいことだよー、普通なら促進剤を倍の量入れるからビックリマーク
この辺は医療知識ないので、わたしにはよくわかりませんが、助産師さんやさしいわーラブラブ
  
処置がおわり、主人ふたたびLDR
ちょうど待ってるときにわたしの分の三時のおやつを食べてたらしいくまクッキー
これもちゃんと私に断りを入れてくれた助産師さん
  
時計16:00頃 赤ちゃんかえってきて
 
写真撮ったり、初乳を飲ませる
出産した直後からおっぱいが作られるのを感じる
あらためて人間の身体ってすごいな~
既に口パクパクしていて、おっぱいを探していたチュー本能ってすごいビックリマーク
赤ちゃんはすぐに検査のため連れていかれる
  
それから産後2時間はLDRなので、しばしベッドの上で安静。
 
主人と二人で談笑ゲラゲラ
 
色々と出産のことを語る音譜
 
廊下まで叫び声聞こえてたし、便は出るわでかなり悲惨な妻ショック 
 
時計17:30 病室に戻る
 
時計18:00 夕飯ナイフとフォークナイスタイミング!お腹すいてたー
 
以上です完了
 
 
出産レポートお読みいただきありがとうございました音譜
これから出産される方みなさま、素敵なお産になりますように流れ星