かぞくとわたし

かわいい刺しゅうを楽しむアラサー

妊娠4ヶ月目のこと

こんにちは、korisumamaです♡

 

昨日で妊娠120日目、生まれるまであと160日になりました。

17w1dです。

 

妊娠4ヶ月目(5/7~)ごろのことを振り返っておきます。

 

 

f:id:korisudiary:20200508132706p:plain

 

第2回妊婦健診(2017.5.9)4ヶ月健診

 

まずは、体重測定、血圧測定、

横になって、腹囲をはかります。

 

結果を聞いてびっくり・・・お腹出てるなとは思ったけど、

78cmガーン

 

長男のときの20w(6ヶ月)と同じでしたハッ

太りすぎ・・・チーンハッ

 

 

今回から経腹エコー♡

4Dエコーのある病院なので、USBに保存をしてくれますドキドキ

 

 

性別を見てくれましたが・・・

おまたがはっきり見えず、う~ん、男の子っぽいけど、まだ確定じゃない笑い泣き

 

長男の時は5ヶ月(16w)ではっきりとおまたに見えましたビックリマーク

 

二人目の性別は、どちらかと言われれば、女の子を希望ですが、

男の子兄弟もまわりに多く、仲良く遊んでいたり、ペアルックしたりする姿を見ていると、

同性の兄弟もいいな~と思います。

 

願望は、女の子でフリフリスカートやワンピースを着せた~~~い照れ

 

男の子は男の子でおさがりも使えるし、経済的だけどなぁ~キラキラ

 

まだ、この目ではっきりと見えていないので、ドキドキですラブ

 

 

 

あとは、血液検査でいろいろ抗体を調べてもらっていた結果も、すべてクリア。

 

風疹・麻しんについては、

長男を出産後の病院でワクチンを打ってもらっており、128倍でしたキラキラ

 

4ヶ月健診は無事に終了。お会計も0円でした。

 

 

4ヶ月目後半は、体調を崩して最悪・・・

 

まず長男が風邪を引き、高熱・鼻水・咳の症状。

しばらく鼻水は治らず、通院していました。

 

その後、自分にも同じ症状が現れはじめ、熱も40℃近くでましたゲロー

インフルエンザ以来の高熱でびっくりビックリマークビックリマーク

とりあえず次の日に産婦人科で飲める薬を出してもらい

様子を見るも3日経過しても治らないので、再度受診タラー

すると、副鼻腔炎ではないかと・・・ガーン

 

3日経過しても鼻詰まりがひどいので、今度は耳鼻咽喉科くるま。R

漢方を処方してもらいましたお願い

 

さらには、偏頭痛もちなので、頭痛も2日に1回の頻度で起こる。

 

やっと治ったのは5ヶ月目前・・・

 

これは、

仕事があるからと無理したのが始まりでしたチーンチーンチーン

 

子どものことも考えて、ちょっと体調に異変があれば

すぐに病院に行くようにしたほうがいいな、と痛感しましたえーん