かぞくとわたし

かわいい刺しゅうを楽しむアラサー

予防接種*初回【2m2d】

長男赤ちゃん2歳5ヶ月
次男赤ちゃん0歳2ヶ月(63日目)
 
今日は次男くんが初回の予防接種でした音符
 
一人目のとき初めての予防接種では、地元ではないので病院探しから予約をとって、病院行って~ってのが本当に緊張したなぁあせるしかも、付き添いは一度もありませんでしたしえーん
 
パパとかばぁばの付き添いあるかた、ちょっと羨ましい照れ
 
 
予防接種当日は、長男のかかりつけでもあるので、病院のことも把握できているので、授乳時間やご機嫌に気を付けておきました。
 
 
14:00~が予防接種の時間なんですが、先着順のため少し早めに行くのがポイント。
 
13:45には必ず着いておきたいところで、13:35には着きました。それでも4番目くらいおーっ!
 
あとは、予診票も家で記入済みなので、受付で母子手帳と渡すだけで済みます。
 
体調、体温も問題なし。
 
 
先に、ヒブと肺炎球菌の注射キラキラ
 
打たれたら、ギャーーー笑い泣きと泣いちゃったけど、終わったらすぐに泣き止みました。
 
 
 
それから少し待って、
 
ロタリックスの経口ワクチン。
 
いつもK2シロップは何で飲んでますか?
と聞かれたので、
 
哺乳瓶の口ですが、、、最近ちょっと嫌がってますと答えたが、一応哺乳瓶の口でトライしてみることに音譜
 
 
 
 
 
結果、、、お気に召さなかったので、
 
 
 
 
スプーンでトライGOOD
 
 
上手にごっくんできましたウインク
 
 
5分以内に吐き戻しもなく終了。
 
 
その後すぐ眠りに入りましたzzz
 
 
 
 
次は1ヶ月後にB型肝炎、四種混合の予防接種と三ヶ月健診です。
 
 
 
 
予防接種のスケジュール管理は、カレンダーに追加し、アプリでも。クラウドにバックアップもできるので、万一携帯壊れても、機種変しても大丈夫。ワクチンの説明もついていて、便利ですハート
 
「予防接種スケジューラー」【無料】