かぞくとわたし

かわいい刺しゅうを楽しむアラサー

二人目、出産どうする?!里帰りする?しない?

今日でお腹の子は17w5dになりました。

少しずつ胎動を感じる日々です!!

 

 

二人目出産、里帰りするか否か、個人的にかな~り悩みました笑い泣き

 

今は主人の転勤で県内ですが、

実家まで高速で2時間程度かかる場所に住んでいます。

両家近くて車で20分くらいの距離ですくるま。R

 

一人目のときは、実母は持病があって頼ることができず、

里帰りしないと決めていました。

 

義母も仕事をしていたのですが、

子どもたちは自立しているので遠慮せず来たら?

と言ってくれて、義実家にお世話になりました

 

産前産後約3ヶ月本当にお世話になりました照れ

  

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

さて、話は戻って・・・

 

今回の二人目、出産里帰りする、しない??

は私としてはかなり悩みどころ。

 

実家がきれ~いで、実母も元気で、上げ善据え膳なら帰りますが、

現実はそうではない・・・えーん

 

 

①長男を出産した病院でまた産みたい

(LDRもあり、キレイで、ごはんがとにかくおいしい、無痛分娩が5万円、普通なら42万円に収まる)

 

②義実家にはお世話になれない、

実家に帰るならいろいろ自分でやることは前提

 

③里帰り先で長男の一時預かりや保育園は利用できるのか?

 

④里帰りしない場合、入院中の長男のお世話をどうするか?

 

 

①②は自分のことでどうとてもなりますが、

現実的に③④が一番の課題。

 

③里帰り先で保育園の利用はできるか?

 

実家は、地方ですが、人口増加をたどっている街で、

保育園の待機児童問題があります。

 

だめもとで聞いて市役所に問い合わせたが、

 

「今は待機児童もあって、受け入れはできない。

ただし、一時保育は保育園ごとに受付ているので、保育園に問い合わせてみて」

 

との回答でした。

 

 

ま、やっぱりか笑い泣きって感じです。

 

しかも、転園になると、

今通っている保育園を一旦退園しなければならないとかで、

また戻ってこれないかもしれないと言われるもやもや

 

 

④入院中の長男のお世話

 

主人は仕事が忙しく、休めても1~2日。

さらには泊まり勤務もあるので、5日まるまるは頼れない。

やはり慣れている保育園に通うのが一番。最悪の場合は、短期入所。

 

実母にお願いすると、2~3日ならなんとかなると言ってくれるお願い

しかし、保育園のない土日に被ったらなら義母に頼んでみたらと言われるもやもや

 

 

ということで、長男のことを第一に考えて、里帰りせずに出産することにしました。

身内が近くにいないので、保育園は本当有り難いえーん

 

 

最後に、①の長男出産した病院のHPを見たら、

長男のときにとりあげてくれた先生が退職してるーーーー!!

これもびっくりハッ

その先生がよかったので、

ぐずぐず悩んでいた私の最後のとどめとなりましたチーン

  

その後、里帰りしないためどの病院で分娩するかを本気で悩む

そして病院を転院することに決めるのですが、転院もかな~り悩みました。