かぞくとわたし

かわいい刺しゅうを楽しむアラサー

【35w2d】助産師外来&バースプラン

今日で35w2dですビックリマーク

トツキトオカの赤ちゃんがとってもかわいいですピンクハート

 

 

今日は待ちに待った助産師外来でした。

長男のときはなかったので、初めてです照れラブラブ

 

 

助産師外来の前に図書館に寄り、布おむつ関連の本を返却し、

新たに3冊借りてきました。時間がある限り、お勉強本

 

矢印漢方薬が体質的に合っているのでは?と思っていて、

薬膳なども少し興味があります

 

 

矢印布おむつ関連本を読むと、ちょっと興味が出てきたナチュラル・クリーニング

 

矢印こちらは、ちょっと年式が古い本なのですが…スリングについて正しい知識を

 

 

さて、話を戻して…

 

病院着いて、いつも通り、血圧・尿検査・体重測定!!

 

 

私の病院では測定体重から着衣分を-1kgしてくれます。

少し厚めの羽織をはおっていたら、看護師さんが、

「脱いでもいいよ」とこそっと教えてくれましたえへへ

 

すると-400g

この時期の400gはでかーい!!

 

だって、それでなくても2週前より+1kgでしたから笑

 

 

体重測定まで終わって、助産師さんを待ちます音譜

予約の時間よりも20分遅れでスタート。

 

もうお昼に近い時間だったので、おにぎり一個食べてきて正解でしたおにぎり

 

 

 

とっても気さくな50代の助産師さん、ちょうど母親世代ハート

 

 

さっそく、念入りにエコーをしてくれて、

お顔を何度も探してくれました。

目までは見えましたが、口元を手で隠していたりして、顔の輪郭ははっきり見えませんでしたあせる

 

いつも医師だと、測定するだけで短時間で終わってしまうので、ゆっくり見れて、大満足ですチョキ

 

 

あとは、足と、胴体を図って推定体重2,272g

 

2,500gまであと少し!!まだ出てきたらダメだよ~お願い

 

 

 

エコーをゆっくり見たあとは、バースプランについての話。

 

 

家族のこととか、どんな状況で出産に望むのか、

詳しく聞いてくれましたハート ライトピンク

 

 

あとは、体重管理についてプンプン

現在で妊娠前より+10kgに到達してしまいました。

厳しくは言われませんでしたが、+12kgまでに抑えたいところですね~ともやもや

 

あと少しゆっくりして、37週くらいからは動きましょう。

 

 

分娩時の要望

・落ち着けるように少し暗めの部屋にしてほしい

・分娩の進行状況をその都度教えてほしい

・無痛分娩について、麻酔は状況により使いたいキラキラ

(できれば自然の流れで出産したいが、体力がない場合や、耐えられない場合は無痛に切り替えたい)

 

 

あとは事前に紙に書いて回答しています。

 

すべてではないですが、一部。

 

Q.立ち合い出産希望する?

⇒希望する(夫・子供)

 

Q.分娩時、出てくるところを鏡で見たいですか?

⇒いいえ

 

Q.へその緒を切りたいですか?

⇒①夫 ②自分 ③スタッフの順で希望

 

Q.胎盤を見たいですか?

⇒見たい!

 

Q.母乳パイオツパイオツ・ミルクミルク育児希望はありますか?

⇒母乳希望ですが、足りなければミルク等ミルク足してもらってOK(相談の上)

 

その他

Q.子どもは一緒に泊まれますか?

⇒自分で見るようになるけど、泊まれる

 

 

すべてではないですが、ざっくりこんな感じ。

エコーから終わりまで1時間弱。しっかり話せてよかった。

 

とても素敵な助産師さんでよかった~照れラブラブ

しかし、出産時は同じ助産師さんとは限りませんからね~あせる

 

 

 

最後に、ソフロロジーのCDCDをいただきました。(正確には入院時に返却)

 

CDプレーヤーは持っていないので、さっそく家に帰ってから、PCに取り込み、スマホで聞けるようにしましたコウノトリ*

 

今日から毎日聞いてみよう耳

 

 

 

で、終わったのがもうお昼過ぎガーン

 

 

帰り道にある大好きなパン屋さんでお昼を買ってしまいました笑い泣き