かぞくとわたし

かわいい刺しゅうを楽しむアラサー

*40w1d* 出産レポート①陣痛編

クローバー40w1dクローバー

 
本日11/20 15:16 
2,790gの男の子を出産いたしましたキラキラ
 
備忘録を兼ねての出産レポートになりますので、汚い表現等ございますので、ご注意ください手
 
 
破水から入院までの記録は前記事にあります。
入院からの続きです。
 
 

時計10:00 頃入院決定

 
病室に通され、部屋の説明を一通り受ける。
医師から、破水しているので点滴、早くだしてあげないと最終的には帝王切開もありうる。促進剤の点滴を使いましょうとさらっと説明あり
 

時計10:30頃 着替えて点滴開始

それから前記事を書く 
主人が子供を保育園に連れていき、朝ごはんを食べて戻ってくる
 点滴を30分ごとに上げていく
 たまーに張るかなぐらいの感じ
 今日中に生まれるの?って感じ

 時計12:00 お昼ごはん

食べる気まんまんだったんだけど、おかず2/3とごはん1/3でなんかギブアップ
 
モニターをつけているので、尿意を感じ、ナースコール
 トイレ行くと、破水しているから尿がでたあとに羊水も出る
 
助産師さんも
「羊水に蓋がないようなもんだからトイレ行くと出ちゃうのはもう仕方ないよー」
 
トイレから出たら、ナースコール
 その後すぐに、便意を感じ、ナースコール
どんだけ短時間にナースコールするんあせる
 
主人もそばにいて、便意と言いづらい
助産師さん口パクで聞いてくれる笑い泣き
 
赤ちゃんじゃないよね??とも何度も聞かれる

時計12:30頃 痛み開始

便がでたあとに、生理痛のような痛み
 
最初はこれはただの便意の腹痛かな?と思ったけど、後にこれ陣痛の痛みでしたあせる
 そこから、痛みのレベルUP 
 骨盤が締め付けられて痛い。
まだソフロロジーの呼吸を意識し、痛みがいたら吐いてで耐えられる。
 
4分間隔くらいで、まだ陣痛ないときはしゃべったりする余裕はあり
  

時計13:00すぎ頃 痛みレベルUP 

主人も泊まり勤務だったので、睡眠時間一時間ガーンだったので、ソファで寝始める
私も、4分間隔で痛いけど、まだ仰向けで耐えられる
 3時起きだったので、一瞬睡魔に襲われる
 が、すぐに陣痛の痛みで目が覚める
  
痛みレベルUP 
 
モニターをきにして仰向けだったけど、仰向けで耐えられなくなってくる
横を向いて、モニターなんて無視おーっ!
 
助産師さん来る
 痛みを訴えるガーン
 
主人が起きて話しかけてくる
 
痛い?無痛にしてもらう?
 
答えられん、今それどころじゃないおーっ!
話しかけるなゲッソリ
  
もう、フゥーーーーでは無理で、
痛いよーーーーと声が出ていましたガーン
  
長くなるので、次に続きます