かぞくとわたし

かわいい刺しゅうを楽しむアラサー

お月見と甘酒

今日はマタニティとは関係のない内容ですが…

日々の記録として♡

 

先日(10/4)はお月見でしたねチョキ

我が家では7時すぎ頃からダイニングから見えました。

 

肉眼で見ても、とってもきれいキラキラ

 

ミラーレス一眼のダブルズームレンズを使って、

月の撮影満月にチャレンジしてみました!!

 

 

 

余談ですが・・・

ミラーレスは5年前くらいに購入をしたSONYαNEX-F3を使用しています。

 

といっても、ミラーレス一眼初心者ですあせる

月の撮り方をネットで検索して、撮ってみました。

 

クレーターまでハッキリ撮れて、うれしいですラブ

 

 

 

あとは、お月見団子も作りましたあせる

お供え用に大きく作ってみたのですがねーもやもや

丸が丸くなくて、不器用すぎて笑っちゃいますねビックリマークビックリマーク

 

みたらしもつくったので、みたらし団子にしていただきました。

 

 

 

いま産休中で余裕があるからできるけど・・・

来年以降はきっと作る余裕がないと思われますガーン

 

 

熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊あたま

 

昨日は午後から炊飯器で甘酒づくりにもチャレンジ!!

 

 

というのも、甘酒は好きで、買うにもいろいろ種類が多いし、

重いし、ビンごみでるし…で最近は買っていなかったんですあせる

 

でも、ブログで甘酒を作れると知って、さっそくやってみようと思いましたラブ

 

 

 

こちらを使用。

作り方はHPに載っています ▶ マルコメの糀甘酒

 

 

 

甘酒には、酒粕から作るものと米麹から作るものがあって、

米麹から作るのはアルコールは入っていませんビックリマーク

 

自然な甘さなのでなにより発酵食品♡

赤ちゃんや子どもにもいいそうですOK

(HPに赤ちゃんは10ヶ月よりと書かれてありました)

 

 

朝食に、牛乳と割って、温めてから飲みましたハート

おいしーいおねがいしあわせーハート

 

 

 

〔追記〕

その後、甘酒づくりにはまって

ヨーグルトメーカーを買いました!

タニカ ヨーグルティアS

食洗器もかけられるし、ガラスの容器がおすすめです!