かぞくとわたし

子育て/キャンプ/刺しゅう/30代ワーママ/なんでもない日常が愛おし

ファミキャン1年目 最初に購入したものまとめ

キャンプ1年目。

何から買えばいいのか、選ぶ基準など最初は迷いますよね。
予算も限られますから、なるべく口コミなどを見て失敗なく買いたい!

1年目に買ったものを追記していきますね。

 

まず家族構成

我が家は夫、子供2人の、4人家族。

 

キャンプを始めるときに参考にした書籍

最低限買った方がいいものや、まずはレンタルでとか、買うときに参考になりました。ビギナー向けだけあって、とってもわかりやすい本です。

キャンプ for Beginners 最新版 100%ムック (MONOQLO)

 

最初に買ったもの

テント

2019年は2ルームテントやサーカステントが主流だったような。
我が家は2ルームテントと決めて、近くのアウトドアショップが展示会をしていたので実物を見て決めました。

コールマンはとにかく高さもあって広い!

我が家はスノーピークにしました。
背が低いのでコールマンは高すぎてテントを立てるのに苦戦しそうだと思ったから。

 

焚き火台

BBQも焚火も楽しみたい。BBQグリルは買わずに焚き火台で兼用することにしました。

重さもあってサイズ悩みますよね・・・最初Mサイズにしたら小さくて結局Lサイズに変更してもらいました(^^; 今の家族構成ならLで正解です。

ランタン(2つ)

LEDとガスランタンを買いました。
夫担当なので、選んだ基準は知りません(^^;

明るさは申し分ないです。

コールマン ランタン ワンマントルランタン 286A740J

コールマン ランタン ワンマントルランタン 286A740J

  • 発売日: 2012/03/26
  • メディア: スポーツ用品
 
【追加】テーブルランタン

後にテーブルランタンも(夫が)買いました。
子どもが触りそうでちょっと怖いですが、とっても明るいです。

スノーピーク(snow peak) ガスランタン リトルランプ ノクターン

スノーピーク(snow peak) ガスランタン リトルランプ ノクターン

  • 発売日: 2015/12/18
  • メディア: スポーツ用品
 
【追加】 焚き火台テーブル

買おうか迷っていましたが、焚火のそばにテーブルが欲しくなり、買いました。
ちょっとした作業台になるし、熱いものも置けるので、重宝します!

テーブルも重そうに見えるけど、軽いです。人気の理由が分かる気がします。

ユニフレーム UNIFLAME 焚き火テーブル 682104
 
 【追加】焚火ゴトク

焚き火台の上に設置し、ゴトクの上に、スキレットやケトルを置いて調理したいです。

チェア(大人)

夫チョイスのチェア。
リクライニングができて良いです~♪

チェア(子供)

LOGOSのローチェアのサイズが子供にぴったり。
背面のポケットも子供たちはお気に入りです。
耐荷重80kgで大人も座れます。

テーブル

木製のロールテーブルに憧れますが、ローテーブルにもハイテーブルにもなるものにしました。
今は子供が小さいのでローテーブルで使うことが主です。
軽いし、木目で汚れも目立たず気にいってます。

[rakuten:esports:11286297:detail]

カセットコンロ

無骨な感じがザ・アウトドアって感じ。
ダッチオーブンも乗せられるらしい。(まだダッチオーブン持ってない)

イワタニ カセットフー アウトドアこんろ タフまる CB-ODX-1

イワタニ カセットフー アウトドアこんろ タフまる CB-ODX-1

バーナー

火起こしに使っています。
たまに炙ったりする料理にも使えていいです。

ソト(SOTO) フィールドチャッカー ST-Y450

ソト(SOTO) フィールドチャッカー ST-Y450

  • 発売日: 2012/04/05
  • メディア: スポーツ用品
 
スキレット

ニトスキ(ニトリスキレットにしました。
目玉焼きやウィンナーを焼くのに大活躍。
キャンプに行かないときも自宅で使っています。
きっと料理の幅も増えるはず。

ニトリ 6インチ スキレット

ニトリ 6インチ スキレット

  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

クーラーボックス

大きさやサイズを迷いますね~。
今のところ、デイキャンプと1泊2日が主なので30Lで問題ありません。

 LOGOS保冷材は食材が凍るときもあるらしい・・・

カトラリー

セリアやダイソーなど100均のもので。家で使っているものを持っていくこともできるので、徐々に買いそろえよう。

頑丈ボックス

キャンプ用品を収納するためのもの。
最初は(大)のサイズを買いましたが、後に(小)を買い増ししました。

(小)の方には、調理器具等を収納。 

カーペット

キャンプを始めたのが秋だったので、寒さ対策に買っていました。 

【追加】シュラフ

同一型番で連結させてファミリーサイズにできる。
洗濯機で丸洗いOK!というのに惹かれました。

【追加】エアマット

マットなしで、寝てみたら身体が痛くて痛くて…(当たり前か)
コストコで見つけたエアベッド。
とってもコンパクトで軽い。安かったです。
耐久性は不明です。

f:id:korisudiary:20200720230328j:plain

片手で持てる重さ。中に電池式の電動ポンプも入っています。

f:id:korisudiary:20200720230331j:plain

 まとめ

基本的にデイキャンプと1泊2日のキャンプのみ。季節によっても必要なものって変わってくるし、徐々に買いそろえて行ってく感じです。
我が家は賃貸ということもあり、収納スペースも限られているのでなるべくコンパクト&家で使っているものを兼用できるところはしていきたいと考えています。

夏は、海キャンプも行きたいな~!

 

料理の幅を広げたい~ダッチオーブン欲しい。