かぞくとわたし

かわいい刺しゅうを楽しむアラサー

今更だけど...ちぎりパンに挑戦

数年前に買っていたちぎりパンの型付きの本

日本一簡単に焼けるのキャッチコピーを信じて買ったけど、なんだかうまくいかなくて・・・しばらく眠っていました。

再挑戦してみました!

 

こちらの本は、今は販売されていないようです。
同じ著者の新しい本はこちら。

型は別売りです。

 

4度目でふんわり焼けました~~~!!!

ちょっと焼きムラがあるけど。

f:id:korisudiary:20200531114954j:plain

パンをちぎってみる。

正真正銘のちぎりパン!

f:id:korisudiary:20200531114950j:plain

これまでの失敗

2次発酵でうまく膨らまなくて、堅いパンの出来上がり。
結局、ドライイーストと強力粉を変えることで、うまく膨らみました。

料理の基本中の基本なんだと思いますが、
材料の鮮度は大事ですね!

ということで、たまにしか作らないのでドライイースト個包装されているものを買いました。

 

 

 手ごねの楽しさ!

パンを手ごねするのってハードルが私には高い!って思っていた。
現に何度も失敗してしまいましたし。

パンの生地がどんどんなめらかになったり、ふっくらしたりしているのを見ていると生き物~!パンって生き物!

ちょっと面白くなってきました。

それでいて、子どもにもおいしい!と言ってもらえるならなおさら充実。

基本がマスターできてきたら、具入りにも挑戦してみます!