かぞくとわたし

かわいい刺しゅうを楽しむアラサー

歯が生えてきた&予防接種【4m27d】

長男赤ちゃん2歳8ヶ月

次男赤ちゃん0歳4ヶ月(147日目)

 

 

3月の終わりから4月の頭まで保育園の春休み期間があり、

なかなかあわただしく過ごす毎日nobashibo^3*チーン

 

子どもが0、2歳の時期は記憶がないくらい、大変だったと友達が言っていた意味を痛感するこの頃ですDASH!

 

 

 

さて、次男ももうすぐ5か月を迎えるので、離乳食準備ちょっとずつ進めています。

本を改めて読み返したり、調理道具を買ったりしていますむらさき音符

 

 

離乳食はアレルギーの対策等で、遅く始める傾向があるようですが、

我が家は、1才から保育園に入園させるので、5ヶ月から始めたいと思っていますナイフとフォーク

 

もちろん、本人が座りも支えてあげればしっかりしてきているし、ヨダレもタラタラです上差し

 

そんな中、歯が生えてきているのを発見ビックリマークビックリマークビックリマーク

 

まだ、わかりずらいですが、左下前歯。

 

 

え~~~~~、こんなに早いものだろうか?

長男は母子手帳を見返すと8ヶ月頃からだった。

 

ま、ネットで調べたら歯が生えるのは、

生後3ヶ月~9ヶ月と個人差がある。

 

虫歯になったり、乳首噛まれたりするから、歯が生えるのは遅めがいい・・・ねー

とちょっと思ったりもしますが、成長を喜びたいと思います♡

 

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

 

 

2ヶ月から始まった予防接種もなんとか順調に進んでいます。

 

H30.1  ヒブ①、肺炎球菌①、ロタ①

H30.2  B肝①、四混①

H30.2  ヒブ②、肺炎球菌②、ロタ②

H30.4  B肝②、四混②

H30.4  ヒブ③、肺炎球菌③

 

来月初めにBGC、四混③

 

怒涛の予防接種、あとちょっと頑張ろう照れ音譜