かぞくとわたし

かわいい刺しゅうを楽しむアラサー

赤ちゃん訪問&黄昏泣き【1m5d】

先日、市の保健師さんが訪ねてこられて
赤ちゃん訪問でしたラブラブ
 
母子手帳をお渡しして、出産時のことや出産後の体調について聞かれました。
 
それから、
体重も計測してもらい、4,440g(12/25)
20日の1ヶ月健診からは+250g。
 
順調に増えていて安心しましたラブラブ
2週間健診後からの増えは59g/日で問題なし。
 
やはり二人目で一人目の卒乳から一年も経っていないので、
軌道にのるのが早いです!!
 
ただ、左右差が激しくて、
右のおっぱいが出にくく、次男もあからさまに唸ったりが多くなってきました。
根気よく吸わせていこうとは思いますが、母乳量が今後足りなくなるのではとめっちゃ不安です笑い泣き
 
 
あとは乳児湿疹も少しあるけどきれいな方で、お肌も白くていいですねーとOK
 
 
気になっていたのは、今回の赤ちゃん訪問は産婦人科で2週間検診を受けたさいにエジンバラ産後うつテストをした結果、9点とちょっと数値が高めだったために、産婦人科から市の方に連絡が行った経緯がありましたあせる
 
あまりそのことには触れられず、こちらから話せば同調してくれる程度で、あまり話したからといってスッキリはしませんでした笑い泣き
 
話してみて大丈夫だと思われたのでしょうかあせる
 
 
 
 
それより、、、
次男はなかなか手がかかりますえーん
 
 
夕方5時くらいからグズグズ。
おっぱい飲んでも、ミルク足しても、
抱っこしていないとダメチーン
 
おしゃぶりも、もともと持っているNUK のシリコーン製のはペッて吐き出してしまうし、新しいの買おうかなキョロキョロ
 
おひなまきも試してみましたが、黄昏泣きには効果なしでした汗
 
今日も夕方が来るのが怖いな~叫び