かぞくとわたし

かわいい刺しゅうを楽しむアラサー

小児科で1ヶ月健診【1m0d】

次男が生まれてから30日目

ちょうど1ヶ月。
 
小児科で予約していた1ヶ月健診に行ってきました。
 
 
長男のかかりつけの小児科ということもあり、
勝手が分かっているので、二人目は気持ち的に楽ですね。
 
 
健診や母子手帳の記入もあわてて行く前に書きました。
気づいたら母子手帳の子供の名前すらまだ書いてなかったあせる
 
 
問診票書いている間に子供は先に測定へ口笛
 
 
途中で呼ばれて測定を見守ってましたが、外面がいいのか裸にされても泣きもせず、おしゃべりしてました(あー、うーとか)
 
 
看護師さんたちも毎日毎日赤ちゃん見ているだろうに、
「可愛くてみんなで癒されてたわ~照れ
とかお世辞でも言ってくれるので嬉しいハート
 
 
測定で体重は
出生時 約2,800g 右矢印 約4,200g(56g/日)
に成長していました照れ
 
 
そのほか身長、頭囲、胸囲も順調に成長音譜
 
 
診察では特に指摘される事項もなく、
肌の色も体重もいいので、大丈夫ですね!
 
 
あとは、K2シロップの追加分をもらいましたが、いまは3ヶ月まで飲ませるんですね。
2年前は1ヶ月までだったのにアセアセ
つい忘れちゃうから、忘れないようにしなきゃ汗
 
最後に2ヶ月から始まる予防接種を予約して帰りました。
 
ビブと肺炎球菌、任意でロタウイルス(全2回 14,000円/回)を来月に接種予定です。
 
 
ちなみに、健診スタイルは~ブルー音符
短肌着に足付きロンパースぶー
 
もちろん上からH&Mのオールインワンスーツを着用。
 
55センチを買ってしまったので、あと1ヶ月も着れない、、、笑い泣き
 
でも、ぬいぐるみみたいになるので、かわいいんですラブラブ