かぞくとわたし

かわいい刺しゅうを楽しむアラサー

魔の3週目 & 産後手続き完了

今日で生後28日目となりました。

2週間検診後、先週が一番辛い一週間でしたガーン
 
いわゆる新生児の魔の3週目にもあたり、
次男も起きてぐずぐずしている時間が多くなりました。
 
その上、長男が風邪で結膜炎にもなって、
次男連れて病院行ったりショック
もちろん保育園行けないので、月~木はお休み。
その間、寝不足で日中寝たくても、長男がいてなかなか寝られずzzz
といっても眠くて数分気を失っていたりチーン
 
 
さらに寒波もあって、外には出られず雪の結晶
主人も飲み会や当直続きで、完全ワンオペゲッソリ
 
 
極めつけは、私も風邪を引き、、、ゲホゲホ
幸い熱はなく、のどと鼻水の風邪でしたが、辛かったです。
 
のどスプレーの効き目が抜群でしたビックリマーク
 
 
 
今日からは、長男の保育園の送迎もスタートして、いつもの生活に戻りつつあります。
 
実質、2週間検診後くらいから床上げ
料理は先週くらいからやっていますおにぎり
 
 
 
あとは、
産後の諸々の手続きがやっと完了しましたあせる
 
 
キラキラ出生届
→出生から14日目に提出びっくり
候補はあったものの、なかなか名前が決まらず、ギリギリ提出しましたえーん日曜日だったので、本庁の宿直に提出しました。
 
 
キラキラ扶養手続き
→出生届を出した翌日に住民票を取得。すぐに主人の会社に提出。一週間後には保険証が届きました。
 
 
キラキラ児童手当
→公務員なので主人の会社で手続き。15日以内にしないと1ヶ月分損するらしく、、、ギリギリ間に合いました汗
 
 
キラキラ出産手当金申請書
→産院で記入してもらっていたので、自分の会社に郵送で提出。ちなみに、産院では3000円の手数料がかかりましたガーン
 
 
キラキラ乳幼児医療費助成
→保険証ができたので、本日市役所で手続き。1~2週間で手元に届く予定。
今週の1ヶ月検診には間に合わなかったけど、2割負担しても、後から還付申請もできる。
 
 
 
とりあえず保険証が1ヶ月検診に間に合ったので、ひとまず安心ニヤリ
 
今週は赤ちゃんの1ヶ月と自分の1ヶ月検診。
来週は市の赤ちゃん訪問も予定しています爆笑