かぞくとわたし

かわいい刺しゅうを楽しむアラサー

【34w1d】布おむつ最低限準備するものリスト

今日は日中暑すぎて…たまらずエアコンONしちゃいましたよ笑い泣きあせるあせる

10月なのに、暑すぎ!!

こちらでは明日はまだ暑い予報で、週末にかけて天気も崩れ気温も下がりそうです雨

 

先日、ふと沸いた布おむつ熱!

 

 

とりあえず図書館で借りた布おむつ関連の3冊を読みました。

 

 

100人アンケートで見えてきた みんなの布おむつ

100人アンケートで見えてきた みんなの布おむつ

  • 発売日: 2016/11/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

 

恥ずかしながらEC(エリミネーション・コミュニケーション)=排泄コミュニケーション、おむつなし育児については、無知でした。

そもそも一人目の子育てで、

布おむつを使う選択肢すら頭の中にはなかったですよあせる

 

 

しかも、

おむつなし育児って大変そう~笑い泣きそこまではできないえー?と思っていたんですが、

 

●  赤ちゃんがお腹が空いたらおっぱいをあげる、
●   眠くなったら抱っこしてあげる、同様におむつが濡れたらすぐに替えてあげる、
●  おしっこしたがったらおまるに連れていってさせてあげる、、、

http://www.happy-note.com/shine/127/post_5.htmlより抜粋

 

 

 

赤ちゃんとのコミュニケーションのひとつなんだな~と、ちょっと理解OK

ベビーサインをやっていたので、

なんとなく言葉を発する前でも、赤ちゃんって言葉を理解していたり、欲求をサインで出すことができるって知ったこともあり、おしっこしたがったら、おまるでさせてあげるというのも、コミュニケーションの一つと言われれば、なんとなく納得ニヤリ上の子もいるので、できるかは別として…汗

 

さて、

夜間&外出時は紙おむつで、日中のみ布おむつにチャレンジをしようかと思います。

 

 

そもそもの最初のきっかけはごみを減らしたいからですウシシ

新生児となると一日10枚以上替えていたと思います。

そんなゆる~いきっかけなので、続けられるかは、やってみないとわかりません。

 

自分に合わずストレスになるなら、きっと辞めると思いますあせるあせる

 

 

 

本を参考にハート

最低限 準備するものリスト

 

チェック(白地)輪おむつ(綿のドビー織り) 20枚くらい

チェック(白地)おむつカバー 外ベルト2枚(綿とウール 55サイズ~60サイズ)

チェック(白地)フタ付きバケツ 1つ

チェック(白地)パラソルハンガー 1つ

チェック(白地)アルカリウォッシュセスキ炭酸ソーダ) 1袋

チェック(白地)ゴム手袋

 

 

フタ付きバケツとパラソルハンガーはあるので、それ以外の4つを準備予定。

 

ちなみに、漬けおきの洗剤は、

おしっこがアルカリ性の汚れなので矢印酸性(クエン酸

うんとは酸性なので矢印アルカリ性セスキ炭酸ソーダ

と使い分けるのもいいとの記事もありました。それだとバケツが2つ必要。

 

 

漬けおきの洗剤には、

重曹またはセスキ炭酸ソーダとのことで、重曹の方が安価ですが、

洗浄力も水に溶けやすさもセスキ炭酸ソーダのほうがいいみたいなので、セスキ炭酸ソーダを準備しようと思います。(もし使わなくなっても、掃除等に使えるチョキ

 

あとは、黄ばみが目立つようなら、たまにオキシクリーンを使えばよさそう。