かぞくとわたし

かわいい刺しゅうを楽しむアラサー

【33w3d】二人目出産準備☆彡授乳&ミルク関係

産休2日目ですキラキラ

こちらは今日はすっきり秋晴れ晴れ

お月見できそうです満月

 

今日は、出産準備の授乳&ミルク関係をまとめておきますハート②

 

以前も少し触れましたが、一人目のときは子供も小柄なこともあり、

おっぱい関係ではうつっぽく悩みました…ミルク

 

過去ブログ記事ピンクハート

 

korisusanti.hateblo.jp

 

 

詳しく振り返ります…注意長くなります注意

 

 

長男のときは、病院が母乳育児推進のところだったので、

ミルクは足さずに、退院し、特にミルク足してくださいと指導はないまま、

自己判断で時々ミルクを追加していましたアセアセ

 

しかし、3か月くらいになると、

1週間に1回くらいしか使わない哺乳瓶だからか、

哺乳瓶ミルク拒否もやもや

 

まぁ、わたしもズボラなので、

消毒とか毎回面倒だし、

完全母乳でいくことにハート

 

しかし、そこからあまり体重が増えなくなって…

3か月になると授乳回数もだいたい決まってきて、

私のおっぱいも差し乳にパイオツパイオツ(赤ちゃんが吸うと母乳が生産される)

 

「もともと小柄なので体質だね~、そのうち離乳食も始まるから~」

小児科でも、ギリギリ?ミルクを足すことなく1歳半の卒乳までいきましたキラキラ

 

まわりのむっちむちの赤ちゃんを見ると、

なんだか自分の母乳が足りてないせいで…と、

落ち込むこともしばしば…もやもや

 

 

今でもなにがなんでも母乳でとは、

思っていないですが、

ミルクにも上手に頼りたいので、

哺乳瓶ミルクで1日1回はあげるようにしたいな~と今は考えています。

産後ホルモンの関係で、どうなるかはわかりませんガーン

 

 

なので、混合育児で行けるように準備流れ星

 

…ある

…産後に状況を見て購入予定

 

哺乳瓶&乳首 80ml×1(ガラス) 150ml×1(ガラス) 240ml×2(プラスチック)

哺乳瓶消毒レンチングッズ(3個用)

哺乳瓶消毒レンチングッズ(1個用)

授乳クッション

母乳パッド

乳頭ケアクリーム

乳頭保護器

授乳ケープ

粉ミルク

哺乳ビン洗浄グッズ 洗浄ブラシ

搾乳機

母乳パック

 

キッチンに哺乳瓶関係のグッズを置く場所を考えていたのですが、

オーブントースターの上しか場所がないアセアセ

ダイソーのスチールラックで自作してみましたハート

 

LANケーブルが気になると思いますが、スルーしてください

合計864円(税込)

チェックポール(短)25cm ×4

チェック固定部品×1

チェックジョイントラック棚(転び止め棚)×1 ※2種類ありました

 ⇒転び止めは網目が、縦横にはいっていて、端が上に反っているので物が落ちにくくなっています

 

こちらが完成品チョキ5分くらいで完成ハート

 

 

トースターの上に設置OK

注意ちょっと天板に近いですが…

朝にパンを焼いたりしかほとんど使わないので、

自己責任のもとで使用します注意

おしゃれではないですが…笑い泣き

専用のトースターラックなどを買うと2千円くらいはすると思うし、

ダイソー様様ですキラキラ

 

 

 

哺乳瓶消毒グッズは、

キラキラコンビの除菌&保管ケース「除菌じょ~ず」

 

 

 

哺乳瓶が3本入りますOK

こちら3本は長男のときの。使用期間が短かったので、まだ使えます。

 

新しくBettaの哺乳瓶をGETピンクハート

持っていなかった中間サイズの150mlです。

 

1本用の除菌&保管ケースも購入しました!!

 

 

これ、実家に帰省したときとか、急いで1本だけしたいときとか、

便利だと思うんですよね~ミルク

 

 

 

 

そのほか、長男のときに使っていた使いまわしのもの。

 

キラキラ授乳クッション

 

まさに、退院後アマゾンで買いました。

カバーが洗えます。

お値段安いけど、へタらず高さなどはちょうどよかったです。

 

 

 

キラキラ授乳ケープ

無印良品で購入しました。

わっかをさっと首に通せば、授乳ケープに。

横から、後ろ側も隠したいときは、後ろのボタンを留めれば、

360度隠せますビックリマーク

 

無印ブランドで、肌触りもいいし、

授乳が終わればベビーカーにかけたり、ひざかけにもなると思いますOKラブラブ

 

これ、すっごく個人的にヒットしたんだけど…今は販売されていないみたいあせるあせる

残念です笑い泣き