かぞくとわたし

かわいい刺しゅうを楽しむアラサー

母乳育児ふりかえり

産休まであと1ヶ月。
食欲増進中、体重増加が怖い真顔
 
 
身体が重くて、週末はほぼ引きこもり...
 
楽天SSでポチポチしたり、出産準備でblogを読みあさってましたあせる
 
 
 
二人目でも心配なのが母乳育児についてガーン
 
 
実母は四人産んでますが、
母乳が出ずにミルクのみで育てたと聞いていて、
遺伝もあるかなー?とちょっと心配でした。
 
私の場合、
幸い出産一日後から母乳が出始め、
1歳5ヶ月の断乳までトラブルなく過ごせました。
 
 
キムチ鍋とカレーは母乳が不味くなるからだめよ!
と育児相談の栄養士さんによく言われてたので、
卒乳するまでは控えてました。
 
 
 
基本的に完全母乳で終えましたが、
産まれたときから子どもは小さめ。
 
 
 
3か月違いの友人の赤ちゃんにも体重を抜かれたり(成長曲線上の方の子)
 
知らない人の(何月生まれかお互い聞いたあとに)
「うちの子、デカくない?」
に勝手に傷付いたりしましたえーん
 
 
小さめの赤ちゃん連れのママは本当傷つきますショボーン
 
 
大人でも体格の違いがあるように、
赤ちゃんにも差があるのは当たり前。
 
 
頭ではわかってるんだけど、
母乳が足りてないのかな?と幾度となく不安になったり、
哺乳瓶であげようともしたけど哺乳瓶拒否笑い泣き
 
 
いまでも小さめだし、そこまで食に対して興味がないので、
個人差の範囲内かなーと思っています。
 
 
話がそれましたが、
産むまでは、
完全母乳に対して執着がなかったものの、
産んでみると、
母乳を満足にあげられない=母親失格
のような感覚が芽生えたのも事実。
 
 
ホルモンの影響だと思いますが、
母性本能というものでしょうか。
 
 
自分でも、不思議ですびっくり
 
ミルクがダメなわけではなく、
母乳をあげられない自分がダメダウン
 
今思えば軽く産後うつです汗
 
 
二人目の産後にまたどうなるかわかりませんが、
一人目の育児を教訓にミルクにも上手に頼りたいと思います照れ