かぞくとわたし

かわいい刺しゅうを楽しむアラサー

出産する病院を転院するハナシ

今日で19w1dになりました。

予定日まで146日ですピンクハート

梅雨なのに雨は降らず、暑くてついに家のエアコンも稼働開始晴れ

 

先日(18w6d)妊婦健診4回目を受けてきました。

これは転院先の病院で受けることとなりました。

 

妊婦健診4回目は20週頃なんですが、

土曜日に受診したいのと、病院が隔週でしか託児をしていないため、

託児を優先して、予約をとったので、少し早めの受診になりました。

 

まず、先日6月初めに受診後に「転院」を決めることになりました。

 

 理由は、里帰りしないと決めたので、どこで分娩するかを再検討することに真顔

 

これまで通った病院は、

家から車で5分くらいの距離

託児サービスがある

全室個室

なんだけどニコニコ

 

無痛分娩をやっていない

個人病院(先生1人)タラー

あと、いつも空いていて、人気がない病院なのかなぁガーン

先生も腕はいいんだろうけど、説明も丁寧じゃないし、投げやりだしもやもや

 

 

前回の検診時に分娩予約もしちゃったのですが、その後に猛烈に考えて

少しでも病院に対して不満や不安が合ったら、後悔しちゃいそう

 

 

安心して産みたい!!

 

 

今なら分娩予約間に合うかも・・・とダメ元で転院先を探すことに。

 

たぶん都市部では、15w以降に転院先を探すのは大変なことでしょう・・・ガーン

 

2つの病院に聞いたところ、1つは断られ(人数がいっぱい)、

2つめもいまならギリギリ空きがあるけどといった反応。

 

もともと転勤先で地元じゃないためネットの情報のみ

転院先も個人病院だけど、口コミも今通っている病院より多め、先生も2人いる。

HPもしっかりしている、託児もある、全室個室、無痛分娩も対応可病院

 

ただし、値段がちょっとお高め・・・えーん札束

 

主人に相談すると、

「高くてもいいから自分も行きたいとこに行き!無痛分娩の方がいいんじゃない」

と言ってくれました。

(私めっちゃ痛みに弱い滝汗

 

長男の出産のとき無痛にしたのに、したのに、

痛くて泣きながら出産してましたゲッソリ

無痛なのに・・・無痛なのに・・・ゲッソリ

まぁ、しかし。

間の陣痛がまったく痛くなかっただけでいいやと思えました。

 

主人の了解も得て、転院希望を伝え、元の病院にも転院をTELして、紹介状を作成していただく流れになりました。

 

後日紹介状とUSB代で4,000円くらいお支払お札

 

 

晴れて転院病院!

 

転院とか言ったら失礼かな~とビビッてましたが、

でも、患者の権利だしと最後には開き直りましたニヒヒ

 

本当に転院してよかったかは、分娩してみないとなんとも言えませんけどねニヤリ